デスキャブ@フジロックを語り尽くす 4

今日はセットリストについて語ろう。

 

今回のセットリストを見て「ベストヒット」的という声が結構聞かれていて、実際にその通りだと思う。

演奏された全15曲をアルバム別に分けると

 4枚目2曲、5枚目4曲、6枚目4曲、8枚目2曲、9枚目3曲

 

現在のデスキャブの単独公演でのセットは全22〜23曲、1時間45分くらいのボリューム。今回、1時間30分の予定だったので18〜19曲くらいかなと予想していたが、実際は15分削られて15曲ということになった。

 

直近のセットリストから考えると15分短縮により

2枚目 Title Track

3枚目  A Movie Script Ending , Styrofoam Plates

4枚目 Expo86 , Tiny Vessels

9枚目 Summer Years , 60 & Punk

 から3曲くらいが漏れたと思われる。

 

今回のセットではっきりしたことは、セットリストは2〜4枚目の初期から中期にかけてのデスキャブがインディーバンドとして世に出て来た時代よりも、5〜6枚目のメジャーで完全にブレイクした時期にやはり重点が置かれているということ。その辺りからファンになった層がやはり多いのだろう。7枚目は黒歴史にされて、直近の8〜9枚目もそれなりの割合で演奏する。

 

だから、今回もフェスセットでいつもより短めでも多分2〜3枚目の曲も1、2曲は予定していたと思うが、短縮によりばっさり削られたということ。4枚目はバンドもファンも最高傑作という認識があるから演奏ゼロになることは無いけど、今回は少なめ。

 

まぁ、自分のように初期〜中期にどうしても思い入れが強いファンも、単独公演のセットならある程度満足するように練られてはいるけれど、フェスとかではどうしても今回のようなセットになる。それでもベストと言われれば異論は無いけどね。