DVD「Live at the Mt.baker Theatre」

Live at the Mount Baker Theatre [DVD] [Import]

Live at the Mount Baker Theatre [DVD] [Import]


輸入盤のみでの発売も日本のプレイヤーで問題なく再生できます。
オンラインで1,300円、タワレコの店頭でも1,700円程とのことで非常にお買い得。
内容は結成の地、ワシントン州べリンガムでの09年の2日間のライブを収録。
ライブ自体はいつものデスキャブなので取りたてて書くこともないのだが
やはり地元の温かい声援をバックに演奏する4人の姿は、改めてこのバンドが好きである理由を思い起こす。
選曲を言ったらべリンガムのことを歌った初期〜中期の名曲「A movie script ending」と「Photobooth」が
漏れてるのが納得できないし、6thの曲が多いような気もするが、そのツアーなのでまぁ仕方ない。
個人的なマニアックなハイライトは
1、「crooked teeth」の演奏前にいつもは「We're from seattle WA」とバンドの紹介をするのを
「We're from Bellingham WA」と言って会場が大歓声になるところ
2、「expo '86」の " and it's strange , they are basically the same "の straneg のあとの
ギュイーンてギターを弾く時のクリスのポーズ ですかね、どうでもいいですけど。


さてデスキャブ新作ツアーは東海岸に移動。セットのボリューム感は相変わらずで
ニューヨークとワシントンDCのライブでは26曲も演奏、さらにアンコールでは
久しぶりの「Styrofoam Plates」を披露するというサプライズもあったよう。
新作のビルボードチャートは Adele には勝てても Lady Gaga には勝てないっぽいね。
ガガは初週で100万枚以上売ったみたいだけど勢いは衰えてないみたいで、今回は相手はモンスターすぎたということですかね。