NY&デラウェア旅行記 3日目−1

7月21日(土)
早朝にホテルをチェックアウト、この日は「Firefly Fes」のためデラウェア州ドーバーへ移動。
しかし東海岸フェスだけあってNY等からの参加を見越しており、フェス会場まで直行のバスを準備してくれている。
集合場所はマディソンスクエアガーデンの裏側、しかし集合10分前になっても誰も来ない、
時間に余裕を持って行動するのは日本人だけなのだろうか。
それでも無事にバスも到着、2席を独占できたので車内では余裕を持って過ごせた。
ここからの車窓には大いに期待していたが、正直それほどでは無かった。
それでもアメリカってだけで飽きずにずっと窓の外を眺めていたから、やっぱり好きなんだろうなと自覚する。
予定より早く2時間半程度でデラウェア州ドーバーに到着。
デラウェアって聞けば日本ではブドウの品種?(実際はブドウはオハイオ州)っていう認識しかない
かなり存在感の薄い州だと思う。自分もまさかこんな州に来ることになるとは思わなかった。
ドーバーは空軍基地があるのと、モーターレースをやる有名なスピードウェイがあって、
その奥の森に近い草原が会場になっている。町に入ってすぐ今日泊るホテルを発見。
ここで降ろして欲しかったけど、そういうわけにもいかず会場までバスは乗り付ける。
といってもまだ午前中でフェスも始まっていないのでホテルに行くしかないが
引き返す手段が徒歩しか思いつかない。
ただ道は1本で確実に戻れるのでスーツケースを引いて歩いたが、
アメリカの田舎の幹線道路で通行人もいないところを東洋人が一人で歩いている姿はかなり面白い光景であったに違いない。
ホテルには正午頃には着いたが「チェックインは15時からだからまだ無理」と無情にも言われる。
おいおい、NYならともかくこんな田舎で3時間もどうしろと言うのだ?
仕方なくスーツケースは預けて会場とホテルの中間地点にある「ドーバーモール」というショッピングセンターに時間潰しに行く。
それでもアメリカの地方のモールというのは非常に興味があって良い体験だった。
その日は土曜日だったけど、家族連や老夫婦や若いカップルなんかがこういうところで買い物して
フードコートで昼飯を食うんだよ、ディスイズアメリカ!!なんて思ったりした。
メシを食ってもまだ時間があるのでモールの中のシネコンに行ってみる。
ちょうど「アメージングスパイダーマン」が始まる10分前だったのでこれだ!!と思いチケット購入。
思わぬ形でアメリカで初めての映画観賞となる。コメディ映画の予告編でみんな大爆笑なのもアメリカらしかった。
肝心の本編も最初の頃は英語を必死に聴いて理解しようとしていたし、そもそもスパイダーマンだから
ストーリーも簡単に追えるのだけど疲れて途中で寝てしまった・・・。
さてホテルに戻って無事チェックイン。さすがにまた歩いて会場まで行くのはだるいからフロントでタクシーを手配してもらうも
最終的には電話番号を渡され、行く時間になったら自分で電話しろと言う。
それで部屋で支度して電話したら迎えに来てくれたけど、なぜか別のおっさんがちゃっかり便乗してきて相乗り。
車だと5分かからずで到着。チケットも無事引き換えていよいよ「firefly fes」の始まりです。



NYのマディソン・スクエア・ガーデン

田舎のショッピングモール(ドーバーモール)

フェス・エントランス

ステージはこんな感じ