モントリオール&NY旅行記 5日目−1

8月3日(水)
この日も朝にホテルを出発し、セントラルパークへ。NYが特別な街である理由の一つがこのセントラルパークだ。
高層ビルが立ち並ぶ世界有数の大都市の中心にこんなに巨大な公園、森があるなんて本当に凄い。
入口で兄ちゃんに声をかけ自転車をレンタル。パークの中をひたすら走りまわる。
前回来た時もパークの中を軽く見まわったけど、今日は時間をかけてゆっくりと。
ベセスダの噴水、ボウブリッジ、ボートハウス、ストロベリーフィールド、どれも映画やドラマで観た場所ばかり。
唯一残念だったのが広大な芝生が広がるシープメドウが芝を休ますため?に閉鎖されていたこと。
あそこで昼寝なんてしたら最高なんだけど。セントラルパークを後にし、前回行かなかった国連本部や
ミッドタウンイースト辺りを散策。その後は買い物。「アーバンアウトフィッターズ」は日本未上陸だけど
アメリカの大都市には大抵あってセンスのいい服や雑貨が揃っている。
アメリカンイーグルアウトフィッターズ」は確か今年初めて日本に上陸したと思う。
「H&M」は日本でもお馴染みだけど5番街の旗艦店に行くと、ミナミにあるのなんて全然品揃えが大したことないのがよく分かる。
その後も5番街を中心にひたすらウロウロするも、疲れたので夕方前にはホテルへ退散。
しばしの休憩の後、夜にホテルを再出発。NY最後の夜は fountains of wayne の単独ライブ@ Bowery Ballroom 。