モントリオール&NY旅行記 4日目−1

8月2日(火)
この日は夜に待望のデスキャブ単独公演@ブルックリンが控えている。
それまでは気ままにNYを散策、まずは朝一で自由の女神に。
チケット、セキュリティ、フェリーの乗り方やコース、と前回来た時と全く変わっていない手順に懐かしさを覚えつつも
フェリーから見える女神像とリバティー島に降り立つとやはりアメリカの中心に来ているという実感がわく。
ただ、さすがに次に来る時はもうそろそろいいかなとも思う。
ウォール街を歩き、WTC跡の新タワーフリーダムタワーの建設中であることを確認、
ピアで昼食をとり、ブルックリンブリッジと対岸のブルックリンを見る。
その後は地下鉄を駆使して市内を歩き回る、ユニオンスクエアとニューヨーク大学周辺、
グランドアイアンビル(スパイダーマンの新聞社がある設定の特徴的な形のビル)は今回初めて見たけど
想像以上の大きさにビックリ。マディソンスクエアガーデンやペンステーション周辺は
前回来た時の拠点だったこともあり懐かしい感じがした。
タイムズスクエアはニュースとかでよく見る赤い階段がしっかりあったし、人の多さとその活気は相変わらず凄かった。