映画「マネーボール」

今年でいうと「ソーシャルネットワーク」に非常によく似た映画。
脚本も同じ人が関わってるし、実在の人物(しかもまだ若い)の物語という点も同じ。
サッカーより野球が好き、メジャーリーグの知識もあるって人は更に楽しめる。
大きな見せ場がなく淡々と進む構成だけに、つまらないと感じる人もいるだろうが
自分はそういうところも非常に好みだった。
マネーボールに代表される客観的なデータをもとに組織を構成するってのは
非常に興味深いけど、日本ではあまり浸透しないだろうな。
コメディー以外は初出演らしいジョナ・ヒルの好演が印象に残った。
ブラッド・ピットを映画館で観たのもかなり久しぶりな気がする。