モントリオール&NY旅行記 3日目−2

突然ですがゴシップガールロケ地めぐり@NY。
ロケ地めぐりはいいとして、もうすぐ30歳になろうかというのにゴシップガールでゴメンね。
ただこのドラマは成長しない主人公たちの私生活とNYの街並みや上流階級の暮らしを楽しむドラマなので
内容自体にそんなに中身は無いのは理解してるよ。



冒頭でセリーナが寄宿学校からNYに帰ってきたグランドセントラル駅。




お馴染みパレスホテル、想像以上にエントランスが小さくてビックリ。



階段の場所取りで有名なメトロポリタン美術館



ニューヨーク市立博物館、高校の場面で使われた。


ロシア正教会か何かの一般の建物。こちらも初期の高校の場面で使われた。


日本での最新シーズンでダンが通うNYU(ニューヨーク大学



NYU周辺のワシントンスクエアのアーチ、NYUへの場面転換でよく登場。


前回のNY旅行ではアッパーイーストサイドに足を踏み入れていないので今回初めて散策。
まず上記のニューヨーク市立博物館を目指すため地下鉄の117th駅で降りる。
しかし辺りの雰囲気がどう見ても高級感とは無縁だったのでおかしいなと思っていたら、
そこは北に行き過ぎていてイーストハーレムと呼ばれる地区であることが判明。
セントラルパークの東側は全てアッパーイーストサイドだと思っていたら違うのね。
セントラルパーク沿いのミュージカルマイル(グッゲンハイムもみた)、
パークアベニュー沿いの中層のタウンハウス、マディソンアベニュー沿いのブランド街等を歩いて巡る。
平日の夕方なので人はそんなに多くなかったが、NY随一の高級住宅街を実感したのは
アジア系や黒人のベビーシッターが白人の赤ちゃんを連れているところ、
若いバイトの兄ちゃんが高そうな犬を5匹くら引き連れて散歩していたところかな。
日本に帰ってからゴシップガールをシーズン1から見直したらNY帰りなのもあるけど、やっぱり初期は面白いな。