夏フェス2011-4 フジもサマソニも第2弾

サマソニの新たに追加されたラインナップを携帯の画面で確認したら
DEATH で始まる4文字くらいのバンドが見えたので「デスキャブ、キタ!!」と
狂喜乱舞するもすぐに別バンドだと気付いて落胆したのは自分だけじゃないはず。


Summer Sonic
Special Guest from UK がリアム新バンドだという予想が当たった。
単独に行こうとは思わないがフェスなら観てみたい。音源もまだ買っていないけど
HMVの店頭で流れてたの聴く限りじゃ悪くなかった、もろジョン・レノンだったけど。
肝心の第2弾(正確には第3弾?)は相変わらず全くテンションが上がらない。
Pop Group とか Death From Above1979 なんかは喜んだ人多いだろうけどね。
サマソニは何だかんだで行くのは間違いないんだよ、身近なフェスで行きやすいし
一応、ヘッドライナーは両方とも観たいし。だから贅沢は言わないのでもう少し頑張って!!


Fuji Rock Festival
今年は第1弾に続いて頑張るね。サマソニがUSインディーの新しいの全然カバーしてない分
こっちが拾ってくれてる。Beach House とか Best Coast とかジェニー・ルイスとか。
Queens Of The Stone Age とか Manu Chao は昔からずっと待望論あったしファンは堪らんだろうな。
しかし、coldplay が金曜日のトリのようですね。これは困った、金曜日は行けないよ。
こうなりゃ全力で wilco を土曜日にして下さい。wilco も金曜日ならもう立ち直れない。
現状では、月曜日午前休取るか休むかして土日フル参加が一番理想だけど、サマソニと違って
遠方なんでまだまだラインナップと日割り次第ですよ。


Death Cab for Cutie
なぜかサマソニとフジの並びでデスキャブの話題を。新作が近付いてきているので最近またよく聴いてる。
新作が5/31なのはいいとして、何と同日にライブDVDもリリース!!これは新作以上に嬉しかったりする。
09年の日本ツアーのすぐ後のUSツアーの中から地元のワシントン州べリンガム、ウエスタン・ワシントン大での
2日間のライブが収録される模様。このライブは You Tube でよく視聴したけど地元だけあって素晴らしいよ。
確かウエスタン・ワシントン大の学生しか入れなかったんだけど、ジェイソン以外の3人の出身校だから歓声も熱狂的だった。
オフィシャルに上がってるツアー日程だと5月末くらいにサスカッチフェスを含むカナダ、アメリカで4公演ほどして
(サポートに Bright Eyes!!)6月末くらいからは7月上旬はヨーロッパツアーへ。
それ以降は白紙だけどどうも8月17、18日にはロサンゼルスでライブするようだし、USツアーはこのLA公演が
始めの方なのか終わりの方なのかで話はだいぶ違ってくる。まぁ、現時点ではフジもサマソニも可能性はまだあると思う。
個人的には7月2日にマンチェスター郊外の大学の野外天文台で Flaming Lips がライブをして(宇宙と交信とかするんだろ)
7月4日に同じくマンチェスターでデスキャブがライブ。7月7日はロンドンでデスキャブがライブ。という日程なんか
初イギリスでもあるので遠征するのにいい感じだなと踏んでるんだけど、フジ、サマソニの国内フェス、ロラパル他の海外フェス
デスキャブのツアー日程等全てがある程度出揃わないとなかなか動けない。本当は全部行っちゃいたいけどさ!!