ACLフェス&SF旅行記 1日目

10月7日(木)
約1年半振りのアメリカ。目的はAustin City Limits Music Festival と
サンフランシスコ観光。いつものように一人で気ままにダラダラな感じで6泊8日。


最近の旅には珍しくスロースタートで午後に自宅を出発。在来線乗継で関空に到着。
夕方5時のユナイテッド航空でサンフランシスコ(以下SF)に向けて出発。
相変わらずサービスという点では日系と比べると全ての面で劣る米系航空会社も
便利だしマイルは無期限で貯まるし安いしで、まぁ仕方ない。
そんなこんなで同日の昼前にはSFに無事に到着。SFは約10年振りの2度目なのだ
前回は専ら郊外のモントレーとかカーメルを周ったりしていたので、ほとんど初めてみたいなものかも。
入国審査を通過して、難なく国内線乗継のターミナルに到着したが、出発まで数時間が。
その時点で、十分にSF市内に出て帰ってくるくらいの時間があったことが分るが時すでに遅し。
まぁいいよ、どうぜまた4日後に戻ってくるし、とゆっくり座ったり空港内をウロウロしたりして過ごす。
3時過ぎの便でテキサス州オースティンに向けて出発。
アメリカの国内便もその約10年前の旅行以来なのだが、これは非常に楽しかった。
2名シートが両側の20列位で80名も搭乗出来ないような小さな(中型?)飛行機で3時間の旅。
上からは広大なアメリカの大地を時折観ることが出来て、たまに大きな街なんかがあると、
どの辺だろう?と考えたりする。自分以外が全ていわゆる白人系のアメリカ人だったのも
アメリカの国内線」って感じで良かった。
そして、オースティン着。もう夜の9時をまわっている
SFとオースティンの間に時差があるのは分っていたが、テキサス州は西海岸から
1時間早い地域だと思っていたら2時間であることが判明。
オースティンの空港を出ても真っ暗。地方の空港という感じでタクシー乗り場の列に並んでダウンタウンへ。
11時までには市内の Super 8 motel に到着。これは全米にあるモーテルで、
シアトル郊外で利用した時、何の不便もなく快適だったから今回も利用したが、
やはりワシントン州の田舎町とじゃ勝手が違ったようで、雰囲気はあまり良くなかった。
窓も通路側にあるのみだから、カーテンを開けておくわけにもいかず。夜まで騒いでいる音もするし。
まさしく、「ノーカントリー」で主人公が大金を持って逃亡するときに泊っていたモーテル(あれも舞台はテキサス)
みたいな感じで、殺人鬼と化した変な頭のハビエル・バルデムが襲ってこないか、やや本気で不安だった。
そんな、テキサスのモーテルで12時過ぎに就寝したところで1日目終了。



地方空港の夜@テキサス州オースティン



モーテル@テキサス州オースティン(画像は翌日の朝)