AustinCityLimits Music Festival への道1

http://www.aclfestival.com/


略してACLフェス。10月8〜10日にテキサス州オースティンの大きな公園で開催。
偶数年は海外フェスに行く年なので、今年はこのフェスに行くことが決定!!
チケットも取ったので、超緊急事態で会社が休めないという事態にならない限りは行きます。
フェスの概要は限りなくロラパルーザに近いと思う。
会場が大都市の公園で、観客はシャトルバスで移動。
ラインナップは当たり前だけど、USオルタナ、インディー系が充実。
個人的にはUS3大フェスは、コーチェラ、ボナルー、ロラパルーザで異論は少ないと思うけど
その次に来るのが、サスカッチとこのACLフェスだと思う。
時期的に休みやすくて、航空券もお手頃なので、毎年注目していたが
今年はラインナップ発表の瞬間に「これは行く!!」と決断した次第です。


上記オフィシャルを見てもらっても分かるが
USフェスには珍しくチケットの売れ行きが絶好調で、現在日曜1日券のみ残った状態。
ラインナップ発表の時点ですでに3日通し券は売り切れていたが
自分の最終決断中に1日券も売り切れ始め、結局海外オークションで高値で落とすという事態に。
まぁ、それでもフジの3日通し券よりは辛うじて安かったので仕方ないか。


あとは日程とフェス+もう1都市訪問の(もう1都市)を考え中。
オースティンは大都市だけど、観光都市ではないので、やはりせっかく休みだから
フェスだけでなく、普通の観光や単独ライブなんかも組み込んで、フルに楽しみたい。
飛行機の関係で先にACLを持ってきた方が都合がいいので、休みは10月7日から14日までで、15日から出勤。
7日の深夜にオースティンに入って、8、9、10日がフェス。11日が移動日で12日が丸一日使える計算。
今までは12日にサンフランシスコの伝説的ライブハウスで Teenage fanclub のライブがあるので
サンフランシスコが有力だったけど、そのすぐ後に日本に来ることが決定。
候補を数都市挙げて、航空券の見積とあわせて思案中。