フジロック2009旅行記 3日目−2

Animal Collective @ ホワイト
最近の人気と評価は申し分ないが、個人的には解釈が難しいアニコレが登場。
辺りはすっかり暗くなっていて、神秘的な空気ができている。
冒頭のエクスペリメンタルでカオス的な演奏で周りの客が
どんどん脱落していったのは面白かったが、自分もよく分からなかった。
中盤に最新作から「My Girls」「Summertime Clothes」の流れがきたときは
さすがにその独自のサイケデリックな音世界に圧倒された。
この2曲は個人的にアニコレのハイライトなので、これで十分満足。
Weezer に向けてグリーンへと移動。


Weezer @ グリーン
そういや去年の秋にも見てるよね、と軽い気持ちで臨んだウィーザー
曲の方はオアシス同様、もう馴染みのクラシックのレベルになってるので
特に今更どうこう言うものでもないと思う。新曲も織り交ぜていたけど。
ひとつはリヴァースの日本語MCが相変わらず面白かった。ああいうの大歓迎。
もうひとつはパットがドラムじゃなくギターを弾いていた。それに伴いリヴァースが
曲によってギターを置いて歌っていたこと。この編成は今後どうなるのだろう?
「Jonas」と「Say it ain’t so」が聴けた辺りでホワイトへ移動。
このままグリーンに留まっても「Island in the sun」とか「Buddy holly」とかで
大盛り上がりとなり、リヴァースの面白MCもさらに連発、となるのは
容易に想像できたが、フジロック最終日、ここはロイクソップを観なければ!!


Royksopp @ ホワイト
大勢の人がホワイトに集合して、最終日ホワイトトリを務めるロイクソップが登場。
3枚のアルバムからコンスタントに演奏。夜間の幻想的な照明と音響で
ロイクソップの世界観を体験できた。演奏は初体験だったので、後方でも十分楽しめたし
周りもみんな自然と体が動いていた。そんな中でMCで「ハイ、ホントニドウモアリガト!」
を連発されるとせっかくの空気が少し変な感じになって拍子抜けだった。
リヴァースじゃないんだからさ。でも生での「Only This Moment」は感動した。


Basement Jaxx @ グリーン
座ってみてたけど、お祭りだった。新曲の「Raindrops」いいよなー!!