フジロック2009旅行記 1日目−1

終了後2ヶ月以上が過ぎ、フジテレビネクストでの完全放送も終わり
オアシスからノエルが脱退して、しばらく経ったこのタイミングで
なぜかフジロック日記スタート!!前夜祭は割愛。まずは1日目から。


24日、フジロック1日目。
朝、宿で目が覚めると外は大雨。これは小学校の運動会も遠足も即中止レベルな雨だ。
レインコートと長靴の完全装備で出発。会場へ着くと、ちょうど11時前で
「田舎へ行こう」が流れてきた。いやー、これは雨など関係なくアガルでしょ。
今回のフジで一番の収穫はグリーン後方の基地を確保できたこと。
ライブにリュックを背負って、重装備で臨むなど論外である自分は
基地に荷物を置いて、体ひとつで色々なステージに繰り出せることは最高に快適だった。
もちろん、疲れたり何も見たいものがない時は、そこのイスでゆっくり休めるし。


○ Longwave @ レッドマーキー
一発目はレッドでロングウェイヴ。NYのバンドで渋いガレージロックを鳴らす。
音源を予習していて思ったけど、ここまで売れてないのが不思議なくらいに曲がよく
書けてる。ライブもバンドの自然体といった感じで、心地よくロックしている。
大好きな1枚目からの名曲を序盤、中盤、終盤とうまく配置してきて個人的に
飽きずにとても楽しめた。もっと売れて欲しい。単独も是非お願いしたい。


次にオアシスでメシを食べつつ Cage the elephant でも観ようかなと考えていると
岩盤でLongwaveのサイン会があることが分かる。先程のライブの余韻もあり
また雨降りのこの時間に人が少ないと可哀想と勝手なお節介でその様子を観にいく。
まぁ、トークなんかは無かったわけで、普通のサイン会でしたけど。
Cage the elephant は最後の3曲くらいだけ観たけど、アクモンとかに曲の雰囲気が似てた。
場内も大盛り上がりで、最後はお約束のように、メンバーが客席にダイブしてた。


○ M83 @ レッドマーキー
今年の大きな目玉のひとつ。今年上半期で一番聴いたかもしれないアルバムが彼らの
最新作。セットチェンジの時からメンバーがステージに登場し、自らサウンドチェック。
ライブはいつも3人体制のようだ。1曲目に「We own the sky」で2曲目が「Kim & Jesse」
ってもうこれだけで、自分も客も一気にボルテージは最高潮に。音源よりも
ライブはよりダイナミックな音響で、よりスケールが大きく踊れる感じだった。
事前に予習してたけど、こんなに激しかったっけ。そして、女性メンバーが客を煽り
自分も踊ってて、面白かった。しかし、こんな最高のライブで長靴はストレスかも・・・。


結局、M83を予定通り楽しんでしまったわけで、Dovesのステージを観ることは
出来なかった。しかし、これまたサイン会があるということで、またしても岩盤へ。
ライブを終えたばかりのジミーとジェズが登場。あれ、もう一人は?
そして、アコースティックセットで1曲新作から「Greatest Denier」を披露。
特に思い入れは無いけれども、苗場の地で1曲でも聴けたことは嬉しかった。
その後、簡単なトークショー。この後はオーストラリアに行くらしい。
そして、サイン会へと移りました。終始感じていたのはジェズがトラヴィスのフランに
異様に似ているという点だ。