シアトル・サスカッチ旅行記 4−4

今夜はリップスの「ただのライブ」ではなく「UFOショー」。本当に特別な夜である。
この特別な夜の特別なライブを中央やや右寄り(マイケル寄り)10列目より前で見る。
いよいよ、ライブ・スタート。前方の半円モニターにカウントダウンが表示され
グーグルアースばりにUFOがアメリカ大陸にワシントン州に会場にズームインしてくる。
そして、UFO着陸。ゆっくりと上方からUFOが降りてくる。
あらゆる視覚効果と音響効果と共にUFOが降りてくる。
この日のステージの両脇には、そんなUFOを迎えるようにエイリアンに
仮装したファン達がスタンバっている。(あれ、一度でいいし、やりたいよねー)
そして、宇宙服ではなく今夜はジーンズ姿のスティーブンが降りてくる。
次にスケルトン衣装のマイケルが、次にいつものサッカージャージのクリフが降りてくる。
そして、それぞれが位置に付くとUFO上方にウェイン登場。
スペースバブルの準備も完了し、大きく拳を突き上げ歓声に応える。
ティーブンのカウントと共にライブのプロローグ「Ta Da !!」がスタート。
そして、ゆっくりとウェインとスペースボールが客席に下りてくる。
観客は大熱狂で迎え、みんなウェインに一歩でも近づこうとする。
自分の位置よりもやや左にずれたため、触るのは困難か、とくじけそうになるも
ステージへ戻る時に頭上に遂にウェインがやってきた。そして、スペースボール
頭上を移動し、そのボールに触ることに成功し、自分のすぐ上をウェインが通っていった。
ちなみに自分の周辺の熱狂は頂点に達し、ウェインとボールが通り過ぎた時など
数人の女の子が将棋倒しのようになり、とにかくみんな大興奮だった。
そして、口々に「F○○king Flaming Lips !!」と叫んでいた。
興奮冷めやらぬまま、ステージでは「Race for the Prize」のイントロが始まり
さらに、狂ったようにみんな飛び跳ね、「two scientists are racing for 〜」と合唱した。
この体験を文字だけで伝えるのは、あまりにも無理があるので
このライブ・イントロを完全収録したyou tube 動画と自分が撮った写真をどうぞ。




UFOが降下してきて



バブル・ウェインがスタンバイ



自分の上をバブル・ウェインが通り過ぎ



そして、熱狂のライブがスタート