シアトル・サスカッチ旅行記 1−3

さて、次はどうしようか・・・、ということでスペースニードルに登ることに。
料金もぼったくりで、どうせ大したことないんでしょ?的なノリだったが
「観光地で高いところに来たら、とりあえず登れ」という家訓に従い、登る。
けど、これが思ってたより良かった。まず、展望台までのエレベーターって普通
内側をひたすら上がっていくけど、ここは外の景色が吹きぬけで見える。
展望台からもシアトル市内と多くの湖と今日本でも流行のマウント・レーニアが見える。
こう見ると、シアトルって本当に緑と水が多くて、こじんまりとした素敵な町ですね。
スペースニードルから降りて、辺りを散策すると、何やら多くの人で賑わっている。
何かのミュージックフェスのようなものが催されているみたいで
あちこちで楽器を演奏してる人たちがいる。そういえば秋のバンパーシュートって
都市型フェスも会場はここなんですよね。何たらミュージアムっていう博物館や
小さな遊園地のようなものもある。そして、NBAのソニックスの本拠地で
大物バンドも多数ライブをするキーアリーナも発見。07年の休暇前のデスキャブ
06USツアーのラストはこの会場だったんですよねー。
その後は、歩いてシアトルをブラブラ。パイクプレイスマーケットでは
スターバックスの1号店を訪問。ロゴが茶色でしたね。まぁ、話のネタに行ったまでで
コーヒーを飲まない自分には日本でもあまり縁がないんですが。
次にシアトル音楽探訪というわけで住所だけを頼りにサブポップ本社に。
辿りついた所はただのビル。サブポップのサの字もない。オートロックで中に入る
こともできなかったけど、見つけたテナント表には確かに「sub pop record」の文字が。
その後も市内をブラブラしさっきのウエストレイクセンターでメシを食べ、ホテルに帰還。
時間はまだ8時過ぎで、外もまだ少し明るかったが、この日は就寝。



スペースニードル展望台より、遠くにセーフコが見える



スペースニードル展望台より2、確か前方の山がマウント・レーニア



有名なパイク・プレイス・マーケット



スタバ1号店。全てはこの地より始まった。



ただのビル。けど、この上階がサブポップ本社。