シアトル・サスカッチ旅行記 1−2

ホテルに入る頃くらいには気付いてたんだけど、シアトルは寒い!!昼なのに寒い!!
というわけで、早速スーツケースから出したジャンバーを羽織って出掛ける。
ホテルからすぐのところにウエストレイクセンター、というショッピングセンターがあり
ショップやフードコートが入っている。そこからモノレールが出ており
2分ほどでスペースニードルや博物館があるシアトルセンターへ行くことが出来る。
そんなわけで、モノレールに乗ってシアトルセンターへ。
スペースニードルのすぐ下を通り、さてどうしようか、と考える。
手っ取り早くシアトルの全体像を掴める、お得な観光バスというかツアー的なものは
ないものかと考えていたところ、出発前にあるツアーの存在を知る。
ライド・ザ・ダックス・イン・シアトル!!っていうことでわりと有名らしいが
面白い乗り物に乗って陽気なガイドがシアトルの町を一通り案内してくれる。
このツアーがシアトルセンターすぐ横から出ており、チケットをゲット。
早速、ツアースタート。ここで久しぶりのアメリカでアメリカ人の本領を垣間見る。
せいぜい4人連れの家族とかそんなのばかりで、みんな乗車前は大人しい感じだったのに
一度ガイドが煽るとみんな狂ったようにはしゃぎ出す。
音楽にあわせて踊るわ、歓声を上げるわ、さすが。
そして道行く通行人もこのバスの存在に気付き、リアクションを取る。
この辺がいかにもアメリカ!!って感じで、アメリカに来たことを実感する。
ツアーの方はパイクプレイスマーケットやパイオニアスクエア、セーフコフィールド
なんかを一通りまわったあと、水上バスに変身し、そのまま湖に。
そこからはダウンタウンが一望でき、めぐり遭えたら( 原題 sleepless in Seattle )の
舞台になった湖上ハウスのようなものも見える。天気がイマイチだったので
最高の眺めとはいかなかったものの、綺麗な景色である。
約1時間半のツアーが終了し、出発地点に戻ってくる。最後はお約束のように
みんなで振りつきでYMCA!!ってどこまでも陽気なアメリカ人たちでした。


モノレールでシアトルセンターへ



シアトルのシンボル、スペースニードル



この乗り物で市内をまわる



湖からの眺め、天気がイマイチなのが残念