シアトル・サスカッチ旅行記 1−1

5月23日。早朝5時前に早起き。速攻で家を出る。
海外旅行に行く前はいつも何かを忘れているんじゃないかと落ち着かない。
飛行機には何回も乗っているけれど、今回は初体験尽くし。
初めての成田乗り継ぎ。そして初めてのANA。久しぶりの伊丹。
7時55分伊丹発のANAで出発。米系航空会社のエコノミーばかり
乗っている身としては機内に感動。超快適。座席も足元の空間も明らかに広い。
9時過ぎにはもう成田に到着。ですけど、シアトルへの便は夕方5時出発。
はい、今からが非常に長い待ち時間のスタートです。
空港をザーッと見てまわるもすぐ飽きて、結局は搭乗ゲートのソファーで寝てました。
夕方、やっとのことで成田を出発。ユナイテッドのエコノミーはやはり狭い。
真ん中の5列の並びの、そのさらに真ん中、しかも同列の残り4人は全て
アメリカ人というアウェー振りで、結局一回もトイレにも行くことなく
到着までひたすら耐える。それでも、9時間弱ならそこまでストレスにはならず。
そして、相変わらず機内食は食べれたもんじゃない、カップラーメンでいいよ、もう。


そんなわけで、現地時間で同日朝の9時半頃、シアトル・タコマ国際空港シータックス)
に到着。相変わらず入国審査の不可解な並び方&誘導に苛立つも、無事に自由の身に。
一歩外に踏み出すと、雨が上がったばかりでまだ薄暗い感じ。ダウンタウンまで当初は
シャトルバスで行くつもりだったが、路線バスの乗り場がちょうどあり、人も沢山
いたので、そのバスに乗ることに。地元民に混じって、バスに揺られながら30分ほど
セーフコ・フィールドなんかが見えてきて、バスはトンネルに。シアトルでは
中心部になると渋滞を避けるため、一部のバスは地下に掘られたトンネルを走るのだ。
どこにいるのか、いまいち良く分からなかったが、明らかにほとんどの乗客が降りるので
つられて降りてみると、そこはダウンタウン中心地。GAPやノードストロームがあり
今夜のホテルまでも徒歩ですぐ。チェックイン前にとりあえず、明日のバスのチケットを
引き換えに近くのグレイハウンド・バスディーボへ。この旅で初めて体験するグレイハウンドですが
駅の雰囲気はやはりあまりよろしくない。現地の人に混じってカウンターの
列に並び、何とか明日のチケットをゲット。9時発で8時45分には来い、ということらしい。
そして昼過ぎにホテルにチェックイン。しばし、休憩のため仮眠を取るも
時間はまだ昼過ぎ。明日は朝からサスカッチに向けて出発のため、ここは何と言っても
シアトル観光でしょ!!ってわけで、シアトルの町に繰り出したのでした。


シータック空港内の何やら飛行機模型?