久しぶりの更新

ここ数カ月の話題をツラツラと


Blur の来日とRT、HCW
ここまでの大物を今後何年続くかも分からない未知数のフェスに取られるのは悔しい。
普通にフジかサマソニで来てくれればいいものを・・・。
HCWは規模やアクト的に好感が持てるにしても、Vampire Weekend、Band of Horses、Dirty Projectors のようなバンドが
同年のフジやサマソニに来るという選択肢が無くなるとすればそれは残念だ。
やはり関西在住者にしたら洋楽バンドのフェスでの来日はフジかサマソニだけにして欲しいなぁ。


Death Cab for Cutie のLPボックスセット発売
オフィシャルでアナウンスされた瞬間にコレだ!!と興奮した。
タイトルが「Barsuk Years」で「カラス」までに音源をボックスにするというのも素晴らしい。
そして気がついたら購入予約していたが、よく考えればアナログレコードを再生できる環境がうちにはない。
そんなわけで、大枚をはたいてオーディオ環境を一新。
で、肝心のボックスセットは当初1月発売の予定が現状3月まで延びている・・・。


サマソニのラインナップが続々発表
ヘッドライナーのMetallicaMuse、次に来るLinkin Park に何ら異論はなく、海外にも十分アピールできる
メンツだとは思うが個人的には目新しさもなければ面白味もない・・・。
何とかThe Stone Roses を大阪にも呼んで下さい、お願いします。
まぁ、まだまだこれだけだけどフジ共々頑張って下さい。


The Postal Service 10年振の再結成とライブ活動
これはどう考えても今年ダントツで1番のニュース。
まぁ再結成という表現はおかしいとも思うが、前の時もライブ活動はほとんどしていないので
新譜製作がなくてもライブだけで十分。
自分の知る限り彼らのライブ動画はYou Tube でも2件程(サスカッチフェスのもの)しかないからね。
それなりに大きなニュースで報じられてファンとしても嬉しい限り。


○Coachella Fes ラインナップ発表
やはり世界的なフェスシーズン到来を告げる、毎年一番気になるラインナップ。
1日目のThe Stone RosesBlur の2大UKレジェンドは日本的には凄い。
去年と今年でようやく日本で観れるようなアクトが同日にダブルヘッドライナー的に出演。
その他にも観たいと思えるのが4〜5組おり、密度は濃い。
2日目は来ましたThe Postal Service!!ヘッドライナーがPhoenixはRolling Stones かDaft Punk 辺りが
ポシャったってことなんだろうな。この日もまぁ観るだろうなってのが4〜5組あり豪華。
特筆すべきはFranz Ferdinand の扱いが小さいこと。
3日目は個人的には一番弱い、レッチリVWも十分に良いんだけどね。
そんな感じだけどアメリカのサイトとかを見ると「ブラーとローゼズって誰それ?」みたいな反応が多いみたいで笑った。


○今年の休暇は
コーチェラ行きたいけど、やっぱり会社員的に4月の休みは辛いんだよな。
他フェスのラインナップや日本のフェスの動向もまだほとんど出ていない段階ですし。
まぁ、無職や自営業で今年のメンツなら必ず行きますけど。
今年はデスキャブが休みの年だし海外行くことも無いかもぁって思ってたけど
今ひとつ言えることは、かなりの確率で The Postal Service は絶対に今年観る!!ってことかな。