モントリオール&NY旅行記 番外編

この旅で面白かった出来事を並べてみる


メッツVSマーリンズのイニング合間のイベント。スクリーンに女性と子供が映る。
説明ではこの家族の父親(女性の旦那で子供の父)は米軍の兵士でアフガニスタンに派兵されているらしく
彼女らはこの試合に招待されたようだ。するとサプライズで後方に迷彩服を着た兵士(つまり父親)が登場、
彼に気付いて驚きかつ抱き合う家族。スタンディング・オベーションの観客、
そしてスクリーンには「Proud to be an Amercan」の文字。あぁ、アメリカ!!


アメリカ人は基本的にはマナーが悪い、日本人の良さと比べたらそりゃ当たり前だけど。
ライブ会場なんてライブ後には一面ペットボトルと紙コップで埋め尽くされているし。
同じくメッツVSマーリンズの試合前、わりと時間ギリギリで自分の席に急ごうとしていたら
座席への通路の入口のところで人が動かない、そんなに混んでるわけでもないのになぜかそこにいる人数人が動こうとしない
理由は国家斉唱中だから。みんなその場に立ち止まり手を胸にあて聴き入っている。
いや、そこだけはしっかりするんですか!!


カナダフェスでの待ち時間中、特に暑いわけでもなくむしろ涼しくて快適なのに
セキュリティか会場スタッフがホースで観客に向かって水を撒く。
後ろの方まで水は来るし、結構な量が落ちてくるのでずぶ濡れになるので周りは一斉にブーイング。
そんな中でふと見ていた10代のカップルが水が自分たちの位置に撒かれ雨みたいになったところで
どちらからともなく見つめながら強烈なキスをしていた。あぁ、アメリカ!!


空港でのテイクアウト。難なく注文を終えたが、店員が「あんたの名前は?」と聞いてくる。
名前ってなんでいるんだ?という感じで戸惑っていると、「OK、分かったよ」って感じで店員が聞くのをやめた。
しばらく待っていると、他の客が出てきたものを受け取る時に、注文時に名前を聞いた意味が分かった。
「ヘイ、ステイーブ」とか「ジェニファー」とか呼ばれている、そういうことだったのね。
ちなみに、ふとレシートを見てみると名前の欄があって、答えるのを拒否した?自分は「Blue Shirt」と書かれていた。
そして、店員に名前を呼ばれず無言で出来上がった朝食を手渡されるのであった。