サマソニ開催中

昨日、今日と Summer Sonic が東京、大阪にて絶賛開催中。
自分は本日、日曜のみ大阪に参加予定。と言っても Perfume なんか一度は観てみたいけど
真夏の炎天下なんて考えただけで倒れそうなので、夕方に家を出て Beady Eye と The Strokes のみ観に行きます。
今年はソニックステージに足を踏み入れないという異例な年になりそう。
大阪が規模縮小なのは仕方ないと思うし、オーシャン、マウンテン、ソニック
3ステージ制なのはむしろ分りやすくて良いとすら思う。
今年に限ってはそれで誰もがも納得するくらいのブッキングは出来ていないとは思うけど
それよりも運営面がだいぶクソみたいなことになってるらしいね。
ポカリ買うのに30分並ぶとか、規模縮小なのに人多すぎ、導線悪すぎとか。
自分は昔からフジよりサマソニを支持してるし
(単に遠距離と雨と重装備が嫌なだけで、そりゃフェスとしてはフジの方が優れてるよ)
ラインナップの良い悪いは年によって色々あるだろうけど、いい加減運営面はしっかりしろよなぁ。
まぁ、どんなもんか今日行ってくるけど、今日は昨日ほどは人多くないのかな。


フジロックも2週間前に終りました。海外から帰ってきて色んなセットリストや感想を見てるけど
もう3日間雨って時点で最終的に行かなかったのがやっぱ正解かなぁと思ってしまう。
coldplay がトリで人も多くて盛りあがったとか
Fountains of wayne がニューヨークで演奏しなかった「Troubled Times」とか「赤い龍のタトゥー」をしたとか
wilco が20曲を超えるくらいの濃厚なセットだったとか
全てが羨ましいけど雨ってのはそれをも全て台無しにしてしまう。(あくまで自分の主観ですけど)
けど、来年もやっぱりどんなバンドが来るか気になるし、雨も降らないならやはり行ってみたいな。