夏フェス2011-6 フジ日割りとアメリカ行き急浮上

くるりや斎藤和義など邦楽をあまり聴かない自分でも馴染みがある邦楽勢が発表されたフジ。
それと同時に日割りも解禁。例年通り金曜日が豪華(自分は行けないよ)な感じではあるが
fountains of wayne と ra ra riot の土曜日、 cake と wilco の日曜日と現状悪くない。
サマソニは相変わらずグダグダですけど噂通り MIKA が決まれば少しは面白くなるね。
一方、デスキャブの夏のUSツアー大会場編が発表され、デスキャブはフジ、サマソニ共完全消滅。
フジの被りフェスであるカナダの osheaga festival(以下カナダフェス・7/29〜7/31) の日割りとデスキャブのツアー日程
その他バンドのライブ情報を眺めながら、航空券、ホテルをひたすら検索していたら色々な可能性が浮かんできた。


○情報
・カナダフェス(7/29〜7/31)の日割りでリップスとデスキャブが31日、bright eyes が30日
・カナダフェスの31日は beirut 、 the pains of 〜等結構充実している
・デスキャブは8/2にニューヨークでライブ(ブルックリンの野外会場!!)
モントリオールとニューヨークは飛行機で数時間であり移動は簡単
・フジ2日目の fountains of wayne が8/3にニューヨークでライブ
・ニューヨークは正直(今までも散々行っている)アメリカでも今一番行きたい都市


○悩みどころ
・FOWをニューヨークで観れるならフジ2日目に行く必要がない
・フジ3日目のみ参加で成田からニューヨーク行きを検討した
・しかし↑の場合、カナダフェスには行けないので追加公演でもない限りアメリカまで行ってデスキャブ1回は割に合わない
・カナダフェスはデスキャブ→リップス(ソフトブレティン)が連続で観れるという夢のような展開の可能性が高い
・カナダでリップスを観れるなら、9月にわざわざ伊豆(メタモ)まで行かなくてもいいかな
フジロックに行かないという決断はそんなに難しくない、しかし wilco in 初フジだけはやはり諦めきれない
・30日昼成田or関空発で行けばカナダフェスの30日に間に合わない、30日早朝羽田便で行けば30日(bright eyes)に間に合う
・他にも出発地(大阪or東京)に航空会社のマイルの関係や東京発の場合の別途交通費等を勘案しだしたら選択肢が多すぎて混乱


とまぁ長々と書いてしまったが expedia の航空券+ホテルの料金が思った以上に安い。
「expedia 日本に本格上陸!!」とか前にニュースでやってたがこんなに安くなるものなのか。
この数時間ひたすら検索していたけど今の気分では国内でも大概高くついて雨で過酷なフジを完全に切り捨てて
モントリオールとニューヨークに飛んで行く気満々です。まぁ、どうするかは更に検討を加えてからの決断になりますけど。