fountains of wayne @心斎橋クアトロ

FOWが来るとなれば、アコースティックって言われても、行くでしょ!!
予想外のトラブルで職場を出るのが遅れて、到着は7時20分。
ちょうど聴いたことのない新曲が終わり、「Fire Island」が始まったあたり。
来日常連FOWだから良かったけど、4月のwilcoなら本気で泣くよ。
前回のクアトロは日曜日で満員だったけど、今回はタイミング的にも
微妙かつ平日の公演だったので、客入りもやや寂しかった。
アコースティックと銘打ってても、弾き語りなわけでもなく
ベースなんかは普通に鳴ってたので、そこまで大人しい感じではなかった。
ジョークなんかも交えた割とゆるい空気ではあるものの
そんな中で演奏される曲が相変わらず名曲で気持ちいい。
特に「Red Dragon 〜」の青春ど真ん中感と「Valley Winter 〜」の優しい真冬感が素晴らしかった。
新曲も結構演奏されて、ひとつは「A Road Song」っていうタイトルだったかな、
なんせカントリー風味の4thに入ってそうな雰囲気の曲だった。
そんなわけで本編のあと、アンコールは新曲
「Troubled Times」「Stacy's Mom」「Survival Car」で確か終了、
全編で1時間30分ほどだった。「Stacy's Mom」のアレンジが新鮮ではあったがイマイチだった。
考えれば6年くらい前に初めて心斎橋クアトロに来たのはFOWで
今回で同会場で実に3回目。こんなバンドは他には当然なく、やっぱり特別なんだよな。