私的 Best of the Decade プロローグ

ここ数ヶ月の多くの音楽媒体による「Best of the Decade」企画が
楽しくて仕方ない。毎年、この時期は年間ベスト的な企画は恒例だが
この10年の色々なランキングが発表されて、実に興味深い。
特に個人的に驚いているのは The Shins の高評価。
Pitchfork でも NME でも2作品がランクイン。
他のUSインディー勢と比べるとデスキャブのランクが少ないのが
気掛かりではあるが、最近も人気映画の主題歌を担当する等
もう完全にいちインディー・バンドでは括れないポジションに
来てしまったから、仕方がないのか。


こういう企画に乗っかるのは更新頻度がめっきり減ったとは言え
音楽ブログとしては当然のことなので、自分でも考えてみた。


選考基準
1、USバンド・アーティストである。(USのみの方がキリがいい)
2、自信を持って、そのバンドの(私的)最高傑作と言える。
3、基本的に捨て曲がない。1枚通して聴ける。


ちなみに
2の基準により漏れたバンドは
Pinback(どれも万遍なく好き)
The Killers(それぞれに必殺シングルがある)
The Shins (どれもデキがいい)
Modest Mouse(ここ2作はどちらも好き)など。
なお発表は発売年順であり、好きな順ではない。