シアトル・サスカッチ旅行記 4−7

終盤にかけて「yeah yeah yeah song」と「The WAND」とお馴染みの曲が演奏される。
この辺でそれまでの位置を離れやや後方に移動し、会場全体が見える位置で見ていたが
ステージ上の光景は本当に圧巻であり、観客もみんな本当に笑顔で、06年にロラパルや
サマソニの会場で見たのと同じ光景を見ていた。これがリップスのライブなんだ。
ウェインが「こんな素晴らしいフェスにまた呼んでくれて、ありがとう。世界一のフェス
で君たちは世界一のオーディエンスだ。みんな、愛してるよ!!」という感動的なMCで
最後の曲「Do you realize ??」。最後の曲でみんな噛み締めるように大合唱。
とにかく感動的な光景がそこにはあった。「分かるかい??幸せだと泣きたくなる」。
最後の最後までウェインはみんなに手を振り、メンバーはUFOに乗り込んで行った。
そしてUFOは離陸し、宇宙へ(本当は数メートル上方へ)帰って行った。
それを、みんなが手を振って送っていた。
フェスの最終日の大トリに一番最高のショーで最高の終わり方だったと思う。
個人的に「fight test」と「pompeii 〜」を聴けたこと、
UFOショーの壮大なスペクタルを体験できたこと、
オーディエンスも盛り上がり、全員が最高に楽しんでいたこと、
異国のフェスの締めとして最高の形で終われたこと、で大満足だった。
強いて一点だけ言わせてもらえればロラパルよりもサマソニよりも
持ち時間が長かったのに「ウェインが喋りすぎで、曲大してやってねーよ!!」ってことかな。
まぁ、UFOに時間かかってるし、大したことではないけど
それでも「She don’t use jelly」は聴きたかったのでした・・・。


3日間のフェスも終了。もちろんバンドは色々と見たけど結局は当初の目的で
このフェスに行くことを決めた最大の理由である「デスキャブ+リップス」で
最高に楽しい素晴らしい体験となりました。
そんなわけで、旅行4日目にしてフェス最終日終了。